KRAZY感情TEXTYLE

"くれいじー かんじよう てきしたいる" と読みます

Kroutonの睡眠を支えるほげほげ

この記事は whywaita Advent Calendar 2020 - Adventar 11日目の記事です

adventar.org

前回は kyontan ICTSCのコンテストサイトを支えた技術 でした! 飛行機乗りたいけど免許も取りたいしそもそも机とかも欲しいので優先度ガタ落ちしてます!!!!ちなみにあんま元気じゃないです、kyontanさんは卒業できそうですか??

本筋

ところでみなさん睡眠してますか?してない方は成仏してくださいませ。僕は睡眠は好きなのですが、如何せん下手くそです。長く寝れないし寝付きもまともにできない...、車の中はもちろん、飛行機、新幹線や電車(グリーン車含む)でも寝れないし、旅行先の寝具が違う環境になるだけで寝れなくなります。

旅先

旅行先の睡眠

レム睡眠3割!!!旅行好きなのにホテルだと睡眠が大抵しんどいので困った...。大体悪夢見ますよね旅行先だと、前は歯が全部抜ける夢見ました。

自宅で普通に寝れた時

自宅睡眠

深い眠りが短く下手くそなのは今後の課題なのですが、それはそれとして前は自宅でも寝付くことができませんでした。

そんな自分が多少は寝付けるようになった色々を紹介していきたいと思います。

ロフテーキューブ(羽毛) 4号*1

https://www.lofty.co.jp/wordpress/wp-content/themes/lofty/images/common/product/standardpillow/standard_cube.jpg

社会人になってから真っ先に買ったものです。肩幅デカい族なので4号が良い。

他のメーカーの枕をあまり試していないのですが、とりあえず横浜の実店舗に行って試せたのがめっちゃプラス。店員さんが布団の硬さや自分の骨格と好みに合わせて選んでくれるのでとても助かる。

加重毛布

これがとても良い。このように全てを破壊してしまくらい寝相悪いので朝起きたら毛布無いなんてザラ。

これ被せてから起きた時に毛布かぶってる率が80%くらいまで上がった。その代わり二度寝率も上がったけど。

この寝相が悪い2020

メラトニン

jp.iherb.com

はい、メラトニンサプリメントです。多分19時とか20時くらいに飲むといい感じに眠くなるのですが、ゲームやコーディングしてるとすぐ飛んじゃうので結局それらが終わってからいつも飲んでます。

商品より送料のほうが高いし、60個入りのものを1つずつしか税関の都合上買えないのが難点。後述する薬を飲み始めるまではとても頼りにしていました。

リーゼ(クロチアゼパム) 5mg

medical.nikkeibp.co.jp

ついに出てきました、精神科/心療内科などで処方されるお薬です。寝る前に飲んでいます。不眠とは別で通っているのですが、そこそこ催眠作用が強い割に依存性が強くないのでいいですね。前は朝にも別の薬と同時に服用してましたが本当に仕事にならないので止めました。

飲酒をしない

上2つのサプリメントと薬を服用し始めてからかなり減らしました。飲むにしても早い時間とか、入眠失敗してもいい日だけ飲むようにしてます。もっとお酒飲みたい〜〜〜〜〜〜〜

結び

睡眠は大事にしましょう、明日は id:nersonu さんの当番です!!!!

追記 (2020/12/11 16:06)

Kroutonの睡眠を支えるほげほげ - KRAZY感情STYLE

枕良さそう.今使ってる枕なんか合ってない気がするので気になる.セニラン飲んでるのでだいたい仲間っぽい.ところで睡眠測定するアプリなんてやつですか

2020/12/11 11:41

Xiaomi の mi band 5 ってスマートウォッチをつけて寝てます!

play.google.com

*1:画像は公式サイトから引用