KRAZY感情TEXTYLE

"くれいじー かんじよう てきしたいる" と読みます

院進しないことにした

この記事は UEC Advent Calendar 2019 - Adventar の24日目の記事です。前日の記事はAltair (id:wktk037)さんの大学には音楽好きが集まる?〜音楽に関する所感 - 輝き ~ 脱・三日坊主計画でした。この記事を読むと優秀ではないことがわかりますね・・・。

先に断っておきますが、 「受かっていないので、しないんじゃなくてできません。」 あとこの記事は10割ポエムです。

お前誰

K課程(4+1)年の人間です。 GPAは下から数えたほうが圧倒的に早く、英語は苦手ではありませんが、論文読むのは苦手です。最近は言語処理系の仕様書を読んで実装するのが好きです。なんとか卒業*1はできます。

なぜ院に行きたかったの

学歴と就職です。在学しながら色々なイベントやインターンに行って自分より技術もモチベーションも高い人間を見て、「この人達と凡庸な自分が戦うには院に行かないといけないな・・・」と考えていたのがとても大きいです。そういう人に限って旧帝院だったりするのにね。

なんで行かないの

学部生の内容ですら理解できていないことが多く、それをキャッチアップするための気力*2もないです。成績が全てだとは言いませんが、「もっといい成績を取れば良かったな」と思うことがめっちゃあります。あと、知識は得たいが、研究をしたいわけではないのが大きいです。知識を得ることに対してアウトプットを強制*3されるのがあまり好きではありません・・・。正直自分がなんで卒業できるのかわからない・・・。あと2留ぐらいしたほうがいいんじゃないか??

後悔してること

全部これをしてないな〜というものが大きいです。

  • もっといい成績を取る
  • Twitterを見て作られるあの強い人とあの強い人と・・・をかけ合わせてできた強い人(実在しない)を仮想的にしない
  • 自作PC
  • 自作CPU
  • 自作OS
  • 自作OSにプロトコルスタック
  • 自作VM(プログラミング言語用)
  • 自作言語(MLに近いやつ)
  • 競技プログラミング
  • 奨学金を借りて大学の近くに住む*4
  • 分からないことをそのままにしたりそれを許容する癖がついてしまった
    • 授業の内容(説明済みの聞いてなかった)がわからん!!でもいいし、もっと教授と話すべきだった

じゃあどうするの

過去のUEC Advent Calendar経由で知った人*5が所属しているところに就職します*6。この文化がなければもしかしたら知ることもなかったし、今、記事を書いてることもなかったかもしれません。本当にありがとうございます。*7 あと、自分で納得がいくまで勉強を自主的に続ければいいなと思います

ただ「プログラミングをしてみたい〜、なんとなく俺は向いてるかもしれない!!!」と思って大学に入った自分が「プログラミングで楽に金を稼ぎたい*8!!」になって、なんとか勉強をして「もっとこの勉強をしたい・・・」と後悔できるところまで成長できました、Twitterで誰がどう言おうが間違いなくいい大学だと思います。ありがとうUEC

明日の記事はなぜか彼の家で酒を飲むとありえん酔うことになるid:raku-kenが担当です。

*1: https://twitter.com/Krout0n/status/1170262063307821056

*2: 大学はそういうメタな力を養うためところだとは思っています

*3: でも強制されないと知識を得ませんね、やはりだめ・・・

*4: 学部1-3年の頃の自分がしたって自堕落な生活になってたと思うが

*5: 直接の面識はほぼない

*6: これでも就職できる会社ある https://twitter.com/Krout0n/status/1207175322027876352

*7: UEC Advent Calendar要素です

*8: Q.稼げてますか? A.いいえ、未だにヒモになりたいです